物の形を取る方法

イラストアトリエ

どうして物の形がとれないのか?

絵を描く時に白い紙を前にしてまず悩むのが、形のとり方ですね。

「あまり絵をかいたことなくて・・・」

という人に、そこの花を見て自由に描いてみましょう!と言うとどこから描き始めたらいいのかわからなくて、なかなか鉛筆が進まないのが実情だと思います。

私も同じです。

ほぼ描いたことがない物を想像で描いて!と言われると、そもそもの形がわからなくて、描いてみてもそれはもう別のものになっています。

こけちゃん
こけちゃん

エビを描いてって言われて描いたら、足がたくさんあるカタツムリになっちゃったんだよね!

その通り( ;∀;)

逆に、描いたことがあるものだとスラスラ描けます

この違いは何なのか!?

ものの形をよく見て、形をとる勉強をしたかどうかです。

だからー、その勉強の仕方を聞いてるんだって

そうでした。

では、簡単に誰でもできる形のとり方を紹介しましょう。

写真をトレースする

やり方は簡単です。

①描きたい物の写真を用意する

②薄い紙を乗せる(トレーシングペーパーや半紙など)

③なぞり描きする

これだけです!

写真をなぞり書きして物の形を覚えるという方法です。

小学生の頃、ひらがなの練習をなぞり書きしましたよね?それと同じです。

このステップを繰り返すと、徐々に花なら花の形、家具なら家具の形のとり方がわかってきます。

さらに、運筆力が鍛えられ、いきいきしたラインが引けるようになります。

薄い紙はトレーシングペーパーが最適で、100円均一や文具店においてありますよ。

写真をなぞり描きするのが難しいと感じる場合は、誰かが描いた単純な線のものを写してみるのもいいです。

こけちゃん
こけちゃん

ポップでかわいいイラストが描きたいなと思ったら、

自分のイメージに近いイラストを真似してみるといいね!

人が描いたものの真似するなんて!

私は自分の絵が描けるようになりたいのよ?

そのための練習だよ♪

「ポップでかわいいイラスト」の形が描けるようになれば、

なぞらずに描いているうちに自分の癖も出てくるから

知らないうちに自分の絵になってるんだよ。

自分のイラストを描くには、

なぞり描きした後にさらに練習が必要なのね

※他者の作品のなぞり描きを、自分の作品として発表することは犯罪なので気を付けましょう。

練習素材の用意

練習台の素材は新聞広告や生協のチラシが使えます。

洋服ならスーパーなどで見かける女性用カタログもいいし、定期購読の雑誌にもたくさん写真があります。

描いてみたいものの素材が手に入りにくいんだけど、どうしよう?

ネットには無料で手に入るイラストや写真のサイトがあるので、一度検索してみて下さい。

写真素材素材【写真AC】 無料イラスト素材【イラストAC】

↑無料サイトも色々ありますが、私が登録して使っているのはこれです。

ダウンロードでもクリエイターとしてもお世話になっています。

余談ですが、写真が撮れたりイラストが描ける人は、ちょっとしたお小遣い稼ぎができますよ。

まとめ

イラストの下絵を描くときにいきなり手が止まってしまうときは、そもそもの形がわかっていないので形を勉強しましょう。

何種類かの写真やイラストをなぞり描きし、形を覚えるといいです。

繰り返し描くことで手がそのイラストに慣れるので、次回からは勉強なしで描くことができるようになります。

その段階でなぞらずに描いていると、徐々に自分のイラストになっていきますよ。

イラストが一つ描けると自信に繋がり、似たようなイラストなら何かを見なくても描けるようになります。

簡単なものから始めて、どんどん自信をつけていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました