兵庫県姫路市 播州苔展2024年10月19日~27日開催決定!一般展示募集中

イベント情報

昔から、探せばそこにひっそりあるもの。

「苔」

よく見るこんもりと丸い塊の中にも、実は数種類の苔が入り混じっています。

そして、お山に行くと実はたくさんの苔があるのに、多くの人はそれをほとんど知らない。

でも、私たちは知っている。

皆にも教えたい!

そういう想いで「播州苔展」を作りました。

苔が好きな苔テラリウム屋の苔展です。

苔の博士ではないので難しいお話は出来ませんが、苔の魅力を少しでも知ってもらえるとうれしいです。

2024年10月19日~27日  播州苔展(姫路) 

5月21日兵庫県版の読売新聞に取り上げていただきました。

開催日:2024年10月19日(土)~10月27日(日)※火曜日休館

時間:9時30分~17時(入館は16時30分まで)

   (開催最終日は16時まで)

場所:姫路市緑の相談所 手柄山交流ステーション3階

↑手柄山交流ステーション3階の様子

こちら今決定しているご出展いただく業者様です。

主催:姫路市、(一財)姫路市まちづくり振興機構

共催:アトリエWindwing

協賛:・地徳小屋 鹿島柏修園 亀次郎商店

   ・(株)松下石材店

   ・心月

   ・Moss paradise

   ・苔日和

   ・加古川市立つつじ園

   ・手井弘恵

   

                    (敬称略)

講習会のご予約のみ、緑の相談所へご連絡をお願いします。

播州苔展に関する内容やお問い合わせは、アトリエWindwingまでお寄せください。

播州苔展(姫路) 一般展示参加者募集

播州苔展の会場で、苔テラリウムや苔作品を展示してみませんか?
多くの方に自分の作品を見ていただく、ちょっと恥ずかしいけど楽しい気持ちを体験してみて下さい。
募集作品:苔テラリウムや苔を使った作品、フェイクモスも可
苔を使ったおもしろい作品は大歓迎です!

展示日:2024 年 10 月 19 日(土)~10 月 27 日(日)※22 日火曜日休館
時間: 9 時 30 分~17 時 00 時(入館は 16 時 30 分まで)
(開催時間最終日のみ 16 時まで)
場所: 緑の相談所(姫路市)手柄山交流ステーション3階
参加費:無料
主催者:姫路市・(一財)姫路市まちづくり振興機構
共催:・アトリエ Windwing
作品のお持ち込み:10 月 18 日(金)終日


・早い時間に来られた場合、机を運ぶ等の設営ができていないので、
お手伝いをしていただける方はお願いします。
作品のお持ち込みはお昼からがおススメです。
・作品の回収:10 月 27 日 16 時~17 時
10 月 28 日 9時~11 時頃
どちらの日でも構いません。
・作品は大切にお持ち帰りください。ご不明点などございましたら、下記にご連絡下さい。※主催者は詳細を管理しておりませんので、苔展に関してはすべてこちらにお願いします。


(開催責任者)
苔テラリウム専門店 アトリエ Windwing
〒676-0813 兵庫県高砂市時光寺町 2-6

電話:070-4290-1073
Gmail:kokeirowing@gmail.com
Instagram アカウント:kokeiro.windwing

〇コピーペーストしてメールでお送りいただく専用↓

播州苔展(姫路) 一般展示者申込書


・氏名
・住所   〒
・電話番号
・メールアドレスまたは Instagram アカウント名


( Gmail か ら 送 信 し ま す 。 迷 惑 メ ー ル フ ィ ル タ ー の 設 定 を さ れ て い る 方 は 、
kokeirowing@gmail.com からのメールは届くように設定をお願いします。

・ご持参いただける作品数                                  


・作品の大きさ


(手乗りサイズ、両手乗りサイズ、小型水槽、45センチ水槽など、ざっくりな表記で良いです)
・その他 何かありましたらお書きください

〇応募用紙はこちら↓印刷して郵送用

播州苔展  土日のみワークショップ、作品販売あります

平日はアトリエWindwing職員が一人在廊し、皆様と展示物についてのお話しさせていただきます。

土・日は講習会、ワークショップ、作品販売を行いますので、作品を作りたい方やお買い求めの方は土日を狙ってくださいね。

以下に講習会やワークショップ開催店のご案内をさせていただきます。

播州苔展  苔テラリウム講習会  アトリエWindwing

10月20日と27日 10時~(約2時間程度)苔テラリウム講習会を行います。

講師はアトリエWindwing店長です。ご応募多数の際はMoss paradise様にもお手伝いいただきます。

1度の講習で2人のプロに会えるなんてお得ですね!

たくさんのご応募お待ちしております!

料金は2500円で作りやすい小型の苔テラリウムを作ります。

定員20名まで。

ご予約は姫路市緑の相談所までお願いします。

播州苔展   流木アート・苔テラリウムのお店 「心月」様

兵庫県加古川市 日岡山公園のすぐそばにある、素敵なログハウスのお店「心月」様のご紹介です。

播州苔展(姫路)では、作品展示・販売や出張ワークショップを行ってくださいます。

【心月様よりメッセージです】

『暖かな雰囲気に包まれる中にも繊細で素敵なアイテムが揃う空間がココにはある』をコンセプトに活動しております。

苔テラリウム・流木artをはじめ、苔と流木のコラボなどの作品を販売致しております🌿

どうぞ宜しくお願いいたします。

流木を使用した作品が非常に美しく、お声がけさせていただきました。

苔展でのワークショップなどの詳細は只今、絶賛検討中!

楽しみにお待ちくださいね。

↑店内のお写真。苔と流木の美を研究しに、お店にも訪れてみて下さいね。

【心月】苔テラリウム・流木アート・焼き芋

住所:兵庫県加古川市加古川町大野1551-2

Instagram:@shingetsu.official

定休日:月曜日、

   ※雨天時はInstagramストーリーズをご確認ください

時間:10時~18時

播州苔展  加古川市を中心に活動する苔テラリウムのお店 「苔日和」様

一本一本丁寧に植えられたこちらの作品。

加古川市を中心として活動されている、「苔日和」様の作品です。

作品の1つ1つがとても丁寧に作られていて、繊細な美しさがあります。作家様のお心が現れているように感じました。

このたび貴重な作品を、播州苔展でご展示いただきます。ぜひ、実際に見てみてくださいね。

ワークショップも開催予定なので、ぜひお越しください。

作家様とお話しできるチャンスです!

苔日和様は現在、色々なイベントに出店されたり、カフェなどでワークショップを開催されています。

出展されるイベントはInstagramから分かります。

【苔日和様からのメッセージ】

日々の暮らしに苔の癒しを

苔に癒されながら、ゆっくり、ゆっくり心を込めて丁寧に苔テラリウムを作っています。

少しでも苔の魅力をお伝えできればと、ワークショップも行っています。

【苔日和】 苔テラリウム

Instagram:@koke_biyori8

↑色んな活動情報はこちらからチェックです!

播州苔展in市ノ池公園  次回2025年1月25日~2月2日

最後に、兵庫県高砂市で初めて開催した苔展の報告です。

2023.11.25〜12.3 播州苔展in市ノ池公園 を開催しました。

高砂市民に愛される公園、市ノ池公園内の緑の相談所展示ホールにて、高砂市に集う苔に関係した事業所と共に開催しました。

「生きている苔標本」として、種類別の苔テラリウムを展示。

苔テラリウムだけでなく、色んな作品に苔が使われている様子を展示しました。

また、高砂市の名石「竜山石」は苔との相性がよく、赤・青・黄色の三色からなる淡く美しい石です。

実際の石を見ていただきたく、展示していただきました。

当苔展は、神戸新聞社様やBANBANテレビ様にも取り上げていただき、初の展示イベントにもかかわらず芳名帳記入数298名、およそ600〜1000名の方にご観覧いただきました。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

市ノ池公園では今後定期開催が決定し、次回2025年1月25日~2月2日まで行います。

播州苔展(姫路)よりコンパクトな祭典となりますが、より高砂市らしい苔展にしたいと思います。

【広告】小さいフィギュア、どこに売ってる?

アマゾンや楽天市場が購入しやすいですよ。

送料がかかる場合があるのでお気を付けくださいね!アマゾンはセット売りが多いです。

そんなまとめて買えないよ~と思われましたら、こちらで購入して欲しいものだけお売りします。

〇みんな大好き釣り猫フィギュア〇

サイズ:幅6.5cm、高さ3cm

小さいテラリウムに入れるには大きいので、両手乗りサイズ以上の容器に入れるのがお勧めです。さおと紐とビーズはバラバラに入っているので、お好きな長さに調整ができますよ。

〇あると便利!フィギュアを止める固定ピン〇

苔テラリウム内に置いたフィギュアは、コロコロしますよね。

固定ピンがあると位置が決まります。接着剤やグルーガン、レジンなどでつけて使ってください。

こちらは10本200円ほどの分ですが、たくさん必要な方は本数多くてそんなに高くないのもあります。探してみて下さいね。

〇やっぱりジオコレ。小さいフィギュア〇

  • 1/150スケールの塗装済みの小さなフィギュアです。
  • セット内容:フィギュア×6体
  • 本体サイズ (1体あたり):W10×H10×D3 (mm)

牧場が作りたくなりますね。

小指の先に乗るくらいの小さいフィギュアなので、小さい容器にも合います。

ただ、あんまり小さいので苔が育ってくると迷子になるかも?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました